今月の作務

DE43439B-F98A-4421-B943-260EB9DC3CFBせさすっかり寒くなりました。

今日は作務の日、青年部さんから女性部さん40人が集まりお寺の清掃に汗を流しておりました。裏庭の池も綺麗になりお茶室も、火曜日の法話の為に準備されました。

明日は鬼小十郎祭りとまたたくさんの方が訪れる事でしょう。

毎年いらっしゃる方も多く、お会いできるのを楽しみにしております。

また、毎月第1土曜日は座禅会がございます。誰でも参加出来ますので、どうぞいらしてみてください。

合掌

 

 

 

 

秋彼岸

境内には、鮮やかな彼岸花が、今日のお彼岸の入りの日に合わせたかの様に沢山あちこちに、咲いております。見事で美しいです。    お線香の良い香りを感じながらのお彼岸スタートです。                       合掌

 

 

IMG_2213

青空のもと

明日からのお彼岸を前に、昨日より沢山の檀家さんがお墓掃除にいらしております。草引きをしてお花を飾りご先祖様とお茶を飲まれて一休みされておりました。とても美しい風景。墓道では、すれ違う方々と挨拶を交わしなんだかとても元気になりました。

     そのおかげ様で予定よりも作務が捗り、とても気持ち良い午後です。IMG_1934先日はお写経も座禅会も開かれておりました。

お掃除の日

imageIMG_2185今日は、お掃除の日、作務の活動日でした。本堂を始め会館、そして外の草引きと、女性部さん大活躍。曇りの日ではありましたが、皆さんびっしょり汗をかき作業をして下さっておりました。和気あいあいと活動される皆さんは、一緒にその時を過ごす事で毎月私に活力を下さいます。

作務の時、住職は御法事で綺麗になったばかりの本堂からは住職の鐘の音が境内に響き、女性部さん達からは、ありがたいありがたいの声が上がっておりました。

そんな光景を目の当たりに、心が清らかになる思いでした。           合掌

 

 

いよいよ観音祭りまで1週間を切りました

image青壮年部さんが心を込めて作り上げた竹細工を綺麗な本堂へお飾りする事で今日は一日中お寺にて作務をする女性部さん方は、暑い中お集まり頂きお祭りの準備をされています。本堂では旗‼️会館ではフリーマーケットの準備と忙しそうです。

皆さん周りを気遣いながらの作業は、とても和やかで笑いありの時間となっておりました。ひとりひとりを、大切に皆さん気持ちよく作務をされておりました。                     合掌

 

竹灯りCDコンサート

imageいよいよ、観音祭りの竹灯りコンサートまで2週間を切りました。毎週土曜日檀家さんの手により、デザインからみがきまでが終わり、本堂に並びます。お盆の15日の夜、是非、この傑山寺で、ご先祖様と心あたたまる時間をご一緒にお過ごし下さいませ。

竹灯りコンサート

  • image夏の観音祭り新しく飾る竹細工が、今お寺の青壮年部の方々の手で1本1本と作り上げられております。

初めての試みですので、心配もありますが、お祭りの日が楽しみで、ワクワクいたしております。毎週土曜日の午後2時より作業をしております。

日時    8月15日当日は、6時よりの法要のあと、本堂にて、昔懐かしい曲を流させて頂きながら、竹に灯された光と共にご先祖様を思い出しながら時間を過ごして頂きたいと思います。

どなたでもいらして頂けますので、お待ちしております。

旅立ちの季節に添えて

image


境内には満開の桜が咲き誇っています。綺麗です。しっかり根を張り美しくそして堂々と咲いています。その下でお弁当を食べたり皆さんその桜に楽しませて頂いています。

残念な事に今日は一日中大雨が降り続いていましたが、桜はなんのその、少し花びらは散りましたが、重くなった枝はしっかりと花びらを支えてとても美しく咲いています。また晴れの日に皆さんの目を楽しませてくれるでしょう。感動です。

最近の傑山寺

例年になく雪のないどんと祭でした。
それが次の日から大雪‼️お寺は真っ白に雪景色。夜には、今年初の本堂のライトアップもありました。image昨日は、伊達武将隊のツアーの皆様がいらっしゃり、お寺が華やぎました。皆さんお一人お一人がご本尊様の手を合わせお参りされていました。中には何度もお寺にいらっしゃっているお顔見知りの方々もいらして、再会を喜びました。今度はゆっくりお話がしたいですね。皆さん礼義正しく、気持ちの良い時間でした。image

梅いちりん

IMG_0889[2]お寺の境内に、梅がいちりん咲きました。今日は女性部さんの作務でした。みなさんと庭を眺めていて発見!蕾もいつぱいで、これから毎日楽しみです。うちの女性部さんは、温かい方ばかりお寺でのみなさんの笑顔がたえません。行きと帰りは小十郎公の銅像をさすりみなさんが、お見守り下さい。と手をあわせて帰られます。素敵ですよね。お寺を綺麗にと集まり家族の健康を祈り笑顔をたやさず過ごされる姿に今日もまた、たくさんの元気を頂きました。